xoxo

xoxo

2012年11月26日月曜日

がんばろう石巻!!




先日地元宮城の
石巻に
行ってきました。


震災後、ここを訪れるのは
今回で4回目になります。


石巻にある
門脇という場所です。



とても被害の大きかった場所です。




ここにはたくさんの家があったんです。



去年はまだ瓦礫やひっくり返ったままの車が
そのままでしたが
今はこの通り。


少しずつですが
確実に
前進しているということが
わかりました。





実はここに来た目的が
もう一つあって。。。


先日
Wishバケーションで出会った
児玉さん、という
石巻やきそばの移動販売をしている方を
探しにも来ました!!


前回ブログ




門脇に入って
すぐ、
黄色い車を発見!!






これです!!!





何もなくなってしまった
この地に
ずっしりと構える黄色い車!!


見ていると
次々とお客様が。。。



番犬もいました!

真っ黒でお顔は見えませんが
とても人懐っこくかわいい子でした。
名前は何かな…







石巻やきそばは
焼く前に二度蒸しをしているので
麺の色が元々茶色いんです!
味に深みがあります。

トッピングの目玉焼きが決め手!!




当日は児玉さんではなく、
奥様のお父様、
つまりサラサちゃんのおじいちゃんが
お店にいらっしゃり、
いろいろとお話を聞くことが出来ました。



元々おうちがあったこの場所を、
復旧にとどまらず
人がたくさん集まる場所にするために
様々な策を打ち出しているということです。



復旧ではなく、
再構築という考えでした。



花を植えるのもたいへんな土地になったそうです。

ひまわりも枯れてしまっていました。



現実は厳しいことばかりですが
諦めずに奮闘する姿に心打たれました。






最後に一緒に写真を撮らせて頂きました。

「がんばっぺ石巻!
ガッツポーズでお願いね!」



まだまだ
これからです!!!

がんばろう!石巻!!

0 件のコメント:

コメントを投稿